先日の出張最終日、帰福への気ままな足は新興LCCの
「ジェットスタージャパン」で飛び納めとなりました。
関空でのジェットスター国内線のチェックインカウンターは
他の航空会社同様第一ターミナルの中にあります。
一番端っこなのでやや歩きますが大したことありません。
他のLCCの多くが搭乗券を廃止したりレシート紙の
ペラペラなものであるのに対してジェットスターは
自動チェックイン機を使えばちゃんとした搭乗券が出てきます。
機内は他のLCC同様、けして広々なシートピッチではありませんが
幸い横2席とも空席だったことも相まって窮屈さはありません。
国際路線でこのシートピッチならややストレスも溜まりそうですが
まあ大抵はグループで利用するでしょうから気の知れた仲間同士なら
隣席が詰まっていても苦にはならないでしょうかね。
私的には十分快適な機内でした。
飲食サービスは全て有料ですが短い国内フライトであることを思えば
無理に購入する必要もないでしょうしソフトドリンク200円からという
価格も相応ではないでしょうか。
私は折角、破格の安さで乗せてもらった御礼もかねて機内サービスを
受けさせてもらいました。
搭乗前のカウンターでの応対もスムーズかつ丁寧でしたし、
搭乗案内時は窓際の御客を優先して搭乗させる工夫なども素敵!
当初、その運営上のドタバタが報道されることの多かったLCCですが
半年が過ぎ運行側の手際と利用客の理解度も上がりオンタイムでの運行。
今年2012年の飛び納めは大変快適なものになりました。