今回は私の自宅から歩いてゆける
JR城野駅から
JR小倉駅を目指します。
まず券売機で小倉までの料金220円の切符を購入しホームへとむかいます。
小倉駅へは日豊線上り電車で、4つ目です。所要時間にして約10分。
しかし今回は日田彦山線を下り、
「田川後藤寺」へと向かいます。
日田彦山線の列車は
「ワンマン運転」です。
車内の雰囲気も入り口付近に整理券箱があったりして
なんだかバスみたいな雰囲気。車内放送のテープでは女性が
「毎度、JR九州ワンマン電車を御利用いただき・・・」と、ひととおりの案内。
でも、これディーゼル車だから「電車」では無いんですけど(苦笑)と心のなかで
ツッコミ入れながら「汽車」はグングン郊外を抜けて山間に分け入ってゆきます。
旧産炭地の寂れた町々を眺めながら、かつてこの路線を
車内販売員の女性まで乗務していた
急行 「日田」や
「ひこさん」が
疾走していた華やかな時代を思い出していました。
途中、田川伊田駅から、どっと学生さんが乗り込み混み混みに。
あらためて昨今の地方路線の御得意さまは学生であることを実感します。
しかし、ここで接続する
平成筑豊鉄道はかつては国鉄線だったわけで
ここが現在運行する旧田川線や伊田線がJRから切り離される以前の時代
福岡都市近郊区間も数段複雑な路線網だったことが懐かしく思い出されます。
漆生線、上山田線、添田線、油須原線・・・・
今、これらの路線跡はどうなったでしょう。そんな事をボーッと考えているうちに
この列車の終点
「田川後藤寺」に到着です。
・・・後日につづく。